育休をとったパパの記録

育児パパ いくじず(ikujiz) の子育てブログ (イクメンとはいったい何だったのか)

ボディソープはarauで決まり!

沐浴大好きikujizです!

2ヶ月でarauのボディソープを使い切りました。

 

arau. アラウベビー 泡全身ソープ しっとり 本体 450ml

arau. アラウベビー 泡全身ソープ しっとり 本体 450ml

 

 

 これ、とってもいい。

赤ちゃんのボディソープはもうこれと決めてます。

なにがいいかって、

  • ちゃんと石鹸(合成洗剤のがほとんどの中、これはちゃんとしてる)
  • 刺激が殆ど無い(香りがないし、極めつけは目に入っても染みない!)
  • 評価も高く安心

とかです。

 

試しに自分で洗顔してみたのですが、香りがないというのが逆に新鮮でびっくりしました。

いかにいつも科学的に香りのあるものを使っているか思い知らされます。

 

で、いろいろ試したがりの僕は、arauと決めているのですが唯一の別の選択肢はarauの別シリーズ。

最初は「しっとり」を選んだので、今度はしっとりじゃない方。

 

arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml

arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml

 

 

同じくとてもいいけど、なんとなくしっとりのほうが良かったかな。

さっぱりしすぎて物足りない。

でも、これもまたなにかの思い込みなのかもしれない。

 

さて、ぼくは沐浴のあと赤ちゃんを奥さんに渡したあと、そのまま風呂場で沐浴布を洗ってます。

その時も洗剤は使わず、このボディソープを使って沐浴布をゴシゴシ洗って、絞って風呂場の乾燥用物干し竿にかけます。

これで沐浴布は1つだけでずっと使い回せます。洗濯したりしないし、そのまますぐ乾いて次回使えるので。

 

とっても信頼してる、大好きなarauのボディーソープなのでした。

 


 

ここから番外編。

赤ちゃんじゃなく、僕ら夫婦はなにを使っているのか。

 

これまた全部、奥さんじゃなくてこだわりのある僕が選んじゃってるんです。

が、正直ジャケ買い(デザイン重視)ですw

 

ボディソープ、シャンプー、コンディショナーはPublic Organic。

デザイン重視!

シャンプーは粘度が低くあんまし好みじゃない〜でもボディーソープはめっちゃ好き! 

 

ザ パブリック オーガニック スーパーリラックス ボディソープ 本体 480ml

ザ パブリック オーガニック スーパーリラックス ボディソープ 本体 480ml

 

 

ザ パブリック オーガニック スーパーリラックス シャンプー 本体 500ml

ザ パブリック オーガニック スーパーリラックス シャンプー 本体 500ml

 

 

 

洗顔はしっかりしたいときのペーストのと、楽したいときの泡とを使い分けてます。

ペーストは大好きなロゼット。

泡はMellsavonが好きだったんですが、、デザインが変わって好みじゃなくなったのでいまはnatusavon。

 

KOSE コーセー ソフティモ ナチュサボン セレクト フォームウォッシュ (ホワイト)

KOSE コーセー ソフティモ ナチュサボン セレクト フォームウォッシュ (ホワイト)

 

 

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース 2個パック (120g×2個)

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース 2個パック (120g×2個)

 

 

しかし、これらも見直したほうがいいのかな、と思ったり。

デザイン以外に、香りがいいから選んでるってのがあるけど、自分たちに付いた香りも赤ちゃんが感じると思うと、本当にいいのは無香料で石鹸、つまり家族も赤ちゃん用のarauを使うのがいいんだろうな〜、と。

 

でもやっぱり香り好きなので、、まあ気にしすぎずできるだけ低刺激なのを引き続き探していきます!