育休をとったパパの記録

育児パパ いくじず(ikujiz) の子育てブログ (イクメンとはいったい何だったのか)

ベビーベッドは返却。あかちゃんはどこに寝るか問題

f:id:ikujiz:20181001030206p:plain

 

ダスキンから借りているベビーベッドのレンタルの返却期限半年が迫る今、延長せずにベビーベッドを返すことを決めた!

すごーく悩んだ。むすこくんをどこに寝かせるか。

ずっとセミダブルベッドで川の字だったけど、Xデイが来ます。。。

 

そう、寝返り。

 

そろそろそんな月齢で、実際仰向けからうつ伏せはできないけどうつ伏せから仰向けができだしてきた。

子育て中のいろんな人にあかちゃんどこで寝てる?どうしてる?か聞いたところ、圧倒的に多かったのが

 

(ベッドじゃなく)床敷で川の字

 

やっぱり。

3組くらいに聞いて全員。

ベビーベッド大変。

ぐずったときにすぐあやせるし、おむつ変えれるし、おっぱいあげられるし、眺めてかわいいし。

低月齢のときは潰さないか相当心配だったけど、もう多少潰れても泣いてくれる元気な子に育ったw

 

というわけで、いまはニトリのふんわり柔らかなマットレス使ってるけど、やわらかすぎてうつぶせ寝が怖いのと、寝返りしにくいだろうことと、ぼくら大人も年をとって固めの方が楽になってきたことと、で、めっちゃ硬くて床に直敷できるエアウィーヴてきなのにしようかなと。

ネットで探すと、ニトリにもあるし、無印良品にもあるし、アイリスオーヤマも評価高いし、で、もう少し悩みますが、決めたのは「先にベビーベッドを返却し、セミダブルベッドとマットレスを処分し、買うこと」。

だってベッドある状況で増やしたら部屋が大変なことに!

あたらしい敷布団が来るまでは、簡易的な敷布団(シングル)あるし。

いや、じつはそのシングル敷布団=いわゆるせんべい布団 でも十分、って思ったくらい、気持ちよかったから、そんな化学繊維系マットレスじゃなくてもひょっとしたらいいのかもしれない。

十分吟味するにも、まずはいまのを手放すことにしました!

 

正月までには環境整えたいな〜