育休をとったパパの記録

育児パパ いくじず(ikujiz) の子育てブログ (イクメンとはいったい何だったのか)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しそうなうんち

生後2ヶ月位までのうんちって、いい香りしません?w ぼくは大好きです。 玄米を好んで食べるのですが、その玄米が炊けるときの香りにとっても似てて。 奥さんも玄米きらいじゃないので、うちは玄米食。 なので、息子くんがうんちすると食欲が刺激されてお腹…

スクワットからバウンサーへ

ベビービョルンのバウンサーがめっちゃ重宝しています。 ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーシッターバランス メッシュ ブラック 009002 出版社/メーカー: ベビービョルン メディア: Baby Product クリック: 10回 この商品を含むブログを見る ぐず…

奥さんと一心同体

ぼくと奥さんがこんなに仲良しなのは、奥さんのこと自分のことのように考えているからかなあ。 まるで一心同体。 もちろん奥さんは奥さん、自分は自分、なのだけど、なにかあっても瞬時にそう考えられるようになった(年の功?)。 むしろ、自分以上かもしれ…

おふろでおしっこ

いろんな初めてが毎日のようにあるから。 大好きなおふろではじめてのおしっこ! オレ大喜びw とにかくなにをやっても嬉しい。なにをやっても楽しい。なにをやっても記念日になる。 息子くん、おしっこしただけなのに「すごい!」「やったね!」「いいね!…

初オーケストラ プロコフィエフ ロメオとジュリエット

音楽大好きな息子くん。 今日は初オーケストラを堪能! といってももちろん生演奏ではなく自宅で音源を再生。 ふとCMかなにかでプロコフィエフのロメオとジュリエットが流れたときに奥さんから「これなんて曲?」と聞かれ、オケヲタのぼくはプロコフィエフの…

笑顔記念日

息子くん、最近一瞬だけにこってできるようになってきた。 笑顔筋を付けてきてる様子。 まだちょっと引きつってる感あるかな?w 週末、奥さんサービスデイでパパとお留守番だった。 お出かけも結構できるようになってきたので抱っこ紐のみでご近所を散歩。 …

自慢の奥さん

ぼくの奥さんはほんとうに素敵な奥さん。 ぼくにとって理想の奥さん。 大好きな奥さん。 ぼくの事を理解してくれて、ぼくも理解してあげたいと思い、変に気を遣うわけではないけど心地よく気遣いしあえる。 お互い家族や友人のことを大事にし、いつも前向き…

カリンバが好き

息子くんはオルゴールが好き。 メリーのオルゴール「ブラームスの子守唄」を聞いたり、iPhoneでオルゴールの曲を流したり。 いちばん落ち着くみたいで、ごきげんになります。 で、ふと。 カリンバいいんじゃない?と思い、買ってみました。 カリンバ アフリ…

こぶししゃぶり

どうやら左手を認識したようだ! いままで偶然こぶしが口に入ってペロペロしていたことはあったけど、だいぶ目が見えるようになってからいま10日間くらいかな? 手というものは、自分でコントロールが可能だということに気づきつつある? グーの左手をじっと…

テーブルの上になにかが!

テーブルの上にトナカイさんがw 奥さんは手先が器用で工作したりなにか作るのが好き。 息子くんのためにまたなにか作っているようだ。楽しみ〜♪

目が見えるようになってきた

生後2ヶ月、光を感じているのはわかってたけど、だいぶものを目で追うようになってきた! それも、不思議なことに、ぼくの目を見るんです。 不思議。まだ「目」っていうものを認識していないのに、なんでだろう? 人間も、顔というのも、認識していないのに…

抱っこ

生後2ヶ月の子どもがぐずったとき、抱っこをせがんでいるように見えるので抱っこする。 そして抱きかかえた子どもに話しかける。 「息子くん。パパ息子くんを抱っこするのとっても好きなんだけどね。でもママも抱っこしたいんだよね。ママも好きだから。」 …

笑顔の訓練

生後2ヶ月なのですが、 ついに笑顔! になった気がする。 笑顔かな?ってくらい、前触れもなく一瞬だったりするのだけど、笑顔になるための顔の筋肉をつけているようだ! わくわく!笑ってくれる日が待ち遠しいな〜

2ヶ月でもたくさんおしゃべり

夫婦ともに息子くんとはよく話をします。 2ヶ月なのに?って? 生まれる前からお腹と喋ってますw 会話にならないけど、会話します。これ、大事。 おかげで2ヶ月にして話しかけると「うー」「あー」言ってくれます!すごい! たくさん話しかけていると、ほん…

洗濯機とか洗濯洗剤とか

一人暮らしだったけど結婚前にドラム式乾燥機付き洗濯機を購入。 いままでドラム式の乾燥は衣類が痛むイメージだった。 でも進化して最近のはいいんじゃないかな?と思い。 おしゃれでたくさん洗えるCubleを購入!キラキラなNA-VG1100! パナソニック 10.0kg…

出産後初めてのセックス

産後2ヶ月経って、出産後はじめてのエッチした! 次の子も早めに欲しいし、とのことだし♪ 子どものことばかりで、夫婦ラブラブなんだから仲良ししないと! しかし、かなり痛がられた… 最初は断念。 2回目で少しいい感じに! 奥さんは息子くんに「さっきね、…

世の中ママびいき

世の中の多くの子育て、育児に関するモノとか活動とかにつく接頭辞は「ママ」。 ママサポート、ママサロン、ママホニャララ、etc... ぼくがこれは性別差別だ!というと、 奥さん「そうなんだよね。抱っこ紐の試着のときも店員さんは『お母さんがたくさん使う…

期間限定おっぱい

おっぱいが大好き。 それはパパも子どもも同じ。 でもいまおっぱいを独占しているのは息子くん。 うーん。羨ましいぞ! ぼくが子どもに「ずるいな〜息子くんは。それ、パパのだったんだけどな〜」っていうと、奥さんも「息子くん、それ、パパのだから。いま…

お風呂での会話

土日はぼくがいるので、気分でお風呂を2回、午前と夕方に入れる。 前に書いたように沐浴はもっぱらパパ担当。 今日は沐浴していたら奥さんが覗いてたw ぼくのすばらしい沐浴っぷりを見たいのかなw 中継、説明をくわえながらごしごし。 そしたら奥さん 「息…

バランスボールでうんちたっぷり!

奥さんがNPOがやっている産後ケアに行きました。 みんなでバランスボール。赤ちゃん抱っこしてぼよんぼよんするといいみたいです。 息子くんもぼよんぼよん喜んで、うんちもたっぷりでたとのこと!早速うちでもバランスボールを引っ張りだしてました。 ここ…

奥さんにマッサージを!

産後1ヶ月手前のとき。 夫婦ふたりでいろいろ慣れてきて、そろそろ奥さんに息抜きが必要じゃないかなと思い、マッサージに行ってくることを提案した。 それまで一度も子どもと離れたことのなかった奥さん「うーん。行きたいと思わないし元気出し大丈夫。」と…

抱っこ紐を購入! ベビービョルンのベビーキャリアMINI

ついに抱っこ紐を購入しました! ikujiz.hateblo.jp この前の記事のあと、また別の店舗へ行っては試着したりしてまた悩んでました。 見ていると要件も変わってきました。 前回の要件は 前面、対面ができたほうがいいかな おんぶもできたらいいかも(別でもい…

お風呂(沐浴)が楽しみで楽しみでしょうがない

沐浴大好き! 子どももだけど、僕も沐浴が大好きです。 最初はヒヤヒヤしながら沐浴グッズもいろいろ試しながらやってました。 が、結局は沐浴用バスタブは使用せず、沐浴用の椅子も使わなくなり、膝の上で全部済ませて最後に一緒に浴槽にちゃぷん。 5秒くら…

誰に似てる?

奥さん方のおばあちゃんがうちに遊びに来ました。 子どもは誰に似てるんだろうね〜?という話になり。 奥さん「やることなすこと、行動はパパそっくり」と。呼ぶときには要領よく必要最低限しか泣かず、かまって欲しがりで、外にでるのも好き。お風呂も好き…

仕事中

仕事中、子どものことが気になって仕方がない。 奥さんにLINEで「息子くんはー?げんきー?」とか無意味に声を掛ける。 すると、奥さんは「いまはこう。」とおっぱいをあげている写真を送ってくる。 居てもたってもいられなくなり、仕事を放り出して帰りたく…

想像を絶する幸福感 -ブラームスの子守唄-

子どもが1ヶ月のころにはもう川の字で寝ていた。 ベビーベッドはあるのだけど、結局は一緒に寝ちゃいますよね。 子どもが夜起きておっぱいあげるときにベビーベッドから拾うのは大変。 川の字で添い寝していれば鳴き声あげられてもすぐおっぱいの力でおとな…

パパとお留守番、不安じゃないの?

昨日の朝は奥さんが友人との約束があるので、子どもはパパとお留守番。 もう何度もパパとの留守番はやってるので、準備もせずに余裕。 いまのところ完全母乳の我が家ですが、奥さんを休ませたり出かけさせたり息抜きできるように、「完全母乳(例外あり)」…

抱っこ紐を求めて赤ちゃん本舗へ

ブログを初めたばかりで育休を振り返って書きたいことはたくさんあるなか、最近のことから記録しないと忘れてしまうので、まずは日記!w 昨日の初体験はバス! 抱っこ紐を求めて、五反田にあるTOCというところの赤ちゃん本舗に行きました。 スリングは2つ(…

育休をとった男の育児ブログ、始めます!

もうすぐ子どもが産まれて2ヶ月。 育休は1ヶ月半取りました。 はじめまして!!!ikujiz(男)です! 育休期間、ほんと〜に最高だった! そして育休が終わってからも大好きな奥さんと、大好きな子どもとの日々が続く。 日々いろんな気付きや発見があり、いろい…