育休をとったパパの記録

育児パパ いくじず(ikujiz) の子育てブログ (イクメンとはいったい何だったのか)

ぼくの前妻との子のことで奥さんが不安定になった

f:id:ikujiz:20181219091031p:plain

 

奥さんが不安定になった。

 

ぼくはバツイチで子どもがひとりいて前の奥さんの元にいる。

クリスマス前に会う予定を入れて、奥さんとの共有カレンダーに追加したのだが。。。

行かないで、と。

 

奥さんは両親が離婚していて、子どもの頃にそれでつらい思いをした。

奥さんは、ぼくの前妻との子のことを思って、悲しくなったのだ。

前妻との子は10歳。再婚したことも子どもがいることも内緒でいる。これは前妻からの強い要望でそれを守っている。

 

奥さん曰く、子どもの気持ちだと

「パパはいつか戻ってきてくれるんじゃないだろうか」

とどこかで思っている、信じている、と。

 

もちろんそれはありえないのだけども、そう考えてしまうと。

それに希望を持ってしまって、打ち砕かれたときのことを思うと辛いと。

 

いずれは子どもに伝えないといけないことなのだけど、ぼくらはそれを隠しながら子育てをしないといけない。家族をつくっていかないといけない。

 

どうしたらいいのだろう。