育休をとったパパの記録

育児パパ いくじず(ikujiz) の子育てブログ (イクメンとはいったい何だったのか)

パパとお留守番、不安じゃないの?

昨日の朝は奥さんが友人との約束があるので、子どもはパパとお留守番。

 

もう何度もパパとの留守番はやってるので、準備もせずに余裕。

いまのところ完全母乳の我が家ですが、奥さんを休ませたり出かけさせたり息抜きできるように、「完全母乳(例外あり)」としてミルクも上げるようにしています。

産まれて2ヶ月でその機会はこれで5回目くらいかな?

 

1回目は練習で、両親が田舎の福岡から来てくれたのでミルクをあげさせるサービスをするの込みでw

2回目は一度も子どもと離れたことのなかった奥さん、産後でぼろぼろな身体をほぐすためにぼくから「行って来ないよ!ミルク飲む練習もしたいし、パパとふたりができるようにもしておきたいし、息抜きしないとストレスが!」と。

それに対して、「ストレスないし行きたいとこもしたいこともない」と言い張っていたのですが、それはきっと母性本能的なものに操作されているんだよ!本当は身体は悲鳴を上げているよ!僕を信じて!と半ば強引にいかせたのでした。

これが、大正解!マッサージされるともうだいぶ疲れが溜まっていて、すこぶるほぐされた、よかった、と。僕はめちゃめちゃ感謝されました。世のお父さん!こういうの大事だから!

で、3〜4回目もそんな感じで奥さんに外出してもらい、マッサージしたりお茶したり買い物したり、慣れてきた。

 

さて。今回。

ほぼ完全母乳なので哺乳瓶は1つしかなくルーティンもないので、哺乳瓶を電子レンジ消毒します。

ヤカンでお湯も沸かします。調乳系のものもないので調理用の温度計で測りながら。

そしてお腹が空く頃。

ミルク作ろうと思い、40ccかな〜と蓋の記載を確認したら。

月齢2ヶ月前だと120cc!!!なんか、ぼく表の見方を勘違いしていたらしく、いままでの4回、1度に40ccしかあげてなかった!

40ccは15日までとのこと。じゃあいままで足りてなかったよねw

いきなり多くするのは抵抗あるので、まずは80cc。一気飲み!そっか、やっぱ足りてなかったんだね〜

そして3時間後、またお腹がすいたようだったので今度は120cc。でも後半そんなに飲んでなかったようなので結果80ccで打ち切り。

 

そして、不安であろう奥さんへは写真とって現状を逐一報告します。

80cc飲んだよ〜とか、寝てるよ〜とか、ごきげんだよ〜とか、ぐずぐずだ〜とか。

今日はなんだか送ってもなかなか既読にならない。まあお友だちとおしゃべりに夢中なのかな。

だいぶんたってから奥さんから返信が。

スマホの電池があと2%」と。

 

。。。

 

えー!!!!

ちょっと!!!!

万が一なんかあったときのために、連絡はつくようにしといてよ!

お店に事情説明してお願いして充電してもらってよ!

 

と返すも、それも電池節約のため?見ずに、帰る直前に「いまから帰るから〜」とだけ。

 

うーん。これは家族会議です。

充電は必ず確認すること。足りなければ必ずモバイルバッテリーを持参すること。それができなければ出ちゃだめ!

 

って、いったのですが。

まあつまり僕が心配しすぎなのですw

だってなんかあったら怖いし!なんで奥さんその状況不安じゃなくいられるの!

そんなぼくとは裏腹に奥さんは心配していないw

 

まあ、ありがたいことです。信じてもらえてるということでw。母性本能の話どこいったw