育休をとったパパの記録

育児パパ いくじず(ikujiz) の子育てブログ (イクメンとはいったい何だったのか)

お風呂(沐浴)が楽しみで楽しみでしょうがない

f:id:ikujiz:20180906072402p:plain

沐浴大好き!

子どももだけど、僕も沐浴が大好きです。

 

最初はヒヤヒヤしながら沐浴グッズもいろいろ試しながらやってました。

が、結局は沐浴用バスタブは使用せず、沐浴用の椅子も使わなくなり、膝の上で全部済ませて最後に一緒に浴槽にちゃぷん。

5秒くらい数えたら「さっと湯通し。」といいながらバスルーム外で待機している奥さんに渡します。

 

子どもは沐浴で一度も泣いたりぐずったりしたことがなく、本当に大好きみたいです。

いまからお風呂だという予兆も感じるようで、準備しているときからワクワクしているような仕草でじっと待ってくれますw

 

本当にかわいい。沐浴って大変だろうなって思ってたんですが、僕もそんな子どもにメロメロで嬉しく、毎日の楽しみに!

育休から復帰したあとも、これだけは奥さんに譲らせないために定時ダッシュしてます。

 

 

----

 

試したバスグッズを紹介します。

 

まずはお蔵入りになったモノたち。

 

ストッケ フレキシバス ホワイト

ストッケ フレキシバス ホワイト

 

5,6回ほどお風呂で、台所の流しで、カウンターで、お風呂の蓋の上で、など試しましたがどれもしっくりこずに使用を断念。

 

ちょっと早かったかな。面倒で使わなくなり。

  

使ったらいいかもだけど、結局膝上を発見して不要になった。

 

 

次に、いまだに大活躍しているモノたち。

 

待機&渡し用。本当に便利。

 

すごく気持ちいい!何度洗ってもふわふわ!

 

arau. アラウベビー 泡全身ソープ しっとり 本体 450ml

arau. アラウベビー 泡全身ソープ しっとり 本体 450ml

 

顔を洗うときも嫌がることなく、誤って目に入ったこともありましたが全然平気。子どもが上がったあとは沐浴布をこれであらってバーにかけてそのまま干してます。

 

イサム商会 日本製 ガーゼハンカチ 無地5枚入

イサム商会 日本製 ガーゼハンカチ 無地5枚入

 

正確にはこの沐浴布ではなく正方形と長め長方形とのセットでした。が、長めのは結局使わなくて小さい正方形が使い勝手がよかったです(夏だからかも?)。なのでこっちがオススメ。 

 
リッチェル 腰かけTH 「ハユール」 ホワイト

リッチェル 腰かけTH 「ハユール」 ホワイト

 

子どもが生まれる前から使ってたのですが、とっても楽。これに座って膝上に子ども乗せるとちょうどいい。産後の奥さんも楽でいいと言っていました。

 

----

 

楽しすぎて、僕は本当に沐浴が上手なんだろうな、と自信を付けましたw

いつか沐浴をビデオにとって公開したいと目論んでます。