育休をとったパパの記録

育児パパ いくじず(ikujiz) の子育てブログ (イクメンとはいったい何だったのか)

においを排除した

f:id:ikujiz:20181002091713p:plain

 

子どもに刺激があるの良くないなーって思って、匂いがあるものをうちから排除した。

そもそも夫婦揃って香りが好き。

 

とくにぼくが

芳香剤ディフーザーやら

香りのある入浴剤やら

選択柔軟剤、香り付けビーズやら

を好んで選び、使う。

 

きっかけは、arauボディソープを自分に使って洗顔してみて、匂いがないことに衝撃を受けて。

普段いかに匂いが強いものにまみれ、使っていたかを思い知らされた。

 

そもそも人間が生きるためには必要ないものばかりw

なので、断捨離。

 

やめたもの

バニラの香りのディフーザー。リビングと玄関に設置してた。すごい好きでリピーターだったけどやめた! 

 

 KNEIPPの入浴剤 グーテナハト。香りも色も好きで長年愛用していた。使っちゃうと奥さんのおっぱいに香りがついちゃうので泣く泣くやめた。

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g

 

 

 柔軟剤 フレアフレグランス。コンビニでも手に入るくらい気軽に買えるけど、香りが好き。大人が使うバスタオルもおっぱい拭くときに移るだろうとのことでやめた。

フレアフレグランス 柔軟剤 フローラル&スウィートの香り 本体 570ml

フレアフレグランス 柔軟剤 フローラル&スウィートの香り 本体 570ml

 

 

香り付けビーズのレノアハピネス。ドラム式乾燥機付き洗濯機にしてから柔軟剤だけでは香りが物足りなくなったので導入していたけど、子どもにとっては全く不要なもの。 

  

やめれなかったもの

 

ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー。

でもこれらも見直さなきゃね。

 

・・・

 

ぼくにとってはこれらは必需品だったのだけど、いやいや。子ども優先で!

小さい頃はなるべく刺激がない環境で育ってほしい。