育休をとったパパの記録

育児パパ いくじず(ikujiz) の子育てブログ (イクメンとはいったい何だったのか)

手の指導

f:id:ikujiz:20181002193228p:plain

 

息子くんに、手という存在に気づき、自分でコントロールできることを教えるために、ぼくが手をグッパーし、自在に動かせることを自慢して教えてますw

そして、息子くんの手を取って、「これは実は息子くんのだよ!パパみたいに動かせるようになるんだよ!」って教えてます。

 

パパの手を見せてグッパー。

息子くんの手を持ってグッパー。

 

今はまだ息子くんにとって手は

 

「たまにぶつかってくるこいつはなんなんだ。」

「たまにタイミングよく口に入ってくれるよね。そしたらしゃぶれていいね(拳しゃぶりペロペロ)」

「おっぱい飲むときにたまに離そうとして、じゃまだなあ(自分の手だよそれw)」

 

という存在。

 

もうすぐ生後3ヶ月、目もだいぶ見えるようになってきたこのときに、うすうす感づいてきたかも??

じっと自分の手を見ることがあり。

まだ自分にくっついてる、自分が動かせるようになる、というのは気付いていない。

首とか目はすでに自分で動かせること気づいてできているよう。

 

少しずつ自分の意思でなにかを動かせることに気づいていき、そして、動かせないものもあることに気づいていくのかな。(とくにパパとママ。「なぜ私が風呂ちゃぷちゃぷしたいのに、いま連れて行かないのだ!」「お外!散歩!いまだ!」とか思ってそうw)

 

とっても楽しい。

首の筋肉も結構付いてきた。まだ座ってるとはいえないけれど、いい調子。

がんばれ、息子くん!