育休をとったパパの記録

育児パパ いくじず(ikujiz) の子育てブログ (イクメンとはいったい何だったのか)

産まれてすぐ要領の良さを発揮

f:id:ikujiz:20181003014630p:plain

 

産後からいままで、息子くんはあんまり泣いたことがない。

あんまり泣かないというか、泣き声が小さく、必要最低限(?)なのだ。

 

通院に産科に行ったりすると同世代の周りの子達の泣き声の元気なこと。

それに比べて息子くんは泣き声も小さく、長く泣いたりしない。

友人がうちに遊びに来たときに出産のときのビデオを見返したりするのだが、出産直後の泣き声を聞くと

「息子くん、あんなに元気に泣くことできたんじゃないwいまどうしたw」

と、からかう。

 

推測するに、産後育休で2人体制で敏感に接していたので、本気モードで泣いて呼ぶより前に検知し、さっとおっぱいあげたりおむつ替えたりしていたので、大声で泣かずとも済むのになれたのかな、とw。

 

実際、泣き出すときには「あ、あ、」と言いだし、そこで両親は気づいちゃうのでそのあと本気泣きせず、まずは様子見をしてるよう。

で、「わーん。。。(チラッ」って感じで、赤ちゃんなのに要領がいいw

 

これまた、要領の良さ、器用さがぼくに似ているとのことで奥さんから

「ほんと、パパそっくりね」

とw。

 

もっと元気に泣いて腹筋付けてよ!w と思いながらも、パパに似てると言われてまんざらでもないのでした。