育休をとったパパの記録

育児パパ いくじず(ikujiz) の子育てブログ (イクメンとはいったい何だったのか)

2018-10-01から1日間の記事一覧

赤ちゃんの爪切り

つめきりもやっぱり担当はパパ。 大雑把な奥さんに任せると心配w でもナースの奥さん、できるんだろうけども、ぼくがでしゃばっちゃいます。 。。。といいながら、一度指の皮やっちゃいました(汗) そのときちょっと息子くんが声発したので、めっちゃ謝りま…

パパそっくり!

本当にそっくり。 奥さんに似てるのは耳?かな? 顔はぼくの小さい頃の写真と比べてもそっくり。 そして、見た目だけでなく。性格もすでにパパ。 ぼくはお酒を飲むのでちびちび食い。 奥さんが片付けようとすると「あ!まだ食べてる!」と。もう残すのかな?…

ベビーベッドは、いらなかったかも

ベビーベッドは買わないでレンタルすることを強くおすすめします!! だって、うちは産後1ヶ月でもう使わなくなってしまい。。 もちろんベビーベッドが本当にいいって人もいるだろうけど、やってみないとわからない。 赤ちゃんがってより、パパと、ママと、…

悩みがないのが悩み

区とか行政とかがやっている育児相談。 奥さんは悩みがないのが悩みだという。 というのが、相談員の話はだいたいがお母さんが悩んでいる、困っている、ストレスが溜まってる、愚痴が溜まっている、という前提だと。 相談員「オムツ替えやってくれますか?男…

根津美術館

うちの近くにある根津美術館は庭園がきれいなところ。 子どもと散歩する公園代わりに利用させてもらうために、「根津倶楽部」という年間パスポートをゲットしました。 最近は日中外に出ないとぐずるようになったので、奥さんは何度か息子くんを連れてお散歩…

反省:子どものお世話で奥さんからお礼を言われてしまった

育休からの仕事復帰後。 夜中にオムツを替えてると奥さんから「ありがとね」とお礼を言われるようになった。 うーん。 これはよくないなあ。反省。 僕が仕事復帰したので奥さんは「自分が子どものことはがんばんなきゃ」と思っちゃってるってことだもんね。 …

ボディソープはarauで決まり!

沐浴大好きikujizです! 2ヶ月でarauのボディソープを使い切りました。 arau. アラウベビー 泡全身ソープ しっとり 本体 450ml 出版社/メーカー: サラヤ 発売日: 2016/09/08 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る これ、とってもいい。…

ポケットにはなにを入れるのかな?

ベビー服のポケットってめっちゃかわいい! だって、いらないのに付いてあるw 必要ないのに!w でも!必要なのです! だって、無意味なのにあるって、かわいいし、なんだか想像しちゃう。 「息子くん、このポッケになに入れるの〜?」 「おもちゃいれるの…

おしゃべり大好き

ぼくも奥さんも息子くんによく話しかけます。 もちろんまだなにも話せない息子くん。 でも、なぜか会話ができますw。 話しかけたりしても返ってこないけど、代わりにぼくが返すんです。 「息子くん、ごきげんだね〜いいね〜」 「パパとママといて、嬉しいの…