育休をとったパパの記録

育児パパ いくじず(ikujiz) の子育てブログ (イクメンとはいったい何だったのか)

洗濯機とか洗濯洗剤とか

f:id:ikujiz:20180909070947p:plain

 

一人暮らしだったけど結婚前にドラム式乾燥機付き洗濯機を購入。

いままでドラム式の乾燥は衣類が痛むイメージだった。

でも進化して最近のはいいんじゃないかな?と思い。

 

おしゃれでたくさん洗えるCubleを購入!キラキラなNA-VG1100!

 

 

機能より見た目のデザインを最重視し、電源入っていない状態で日本語文字とか何も出てこず(重要!)、電源入れたらパネルに光の文字が浮かび上がる。カッコイイ! 

 

↓これが

f:id:ikujiz:20180909183243p:plain

↓こうなる!

f:id:ikujiz:20180909183551p:plain

 

それでいて10kgまでだし、まあまあ量いける。

 

友人に「出産控えて奥さんのために旦那ができることとして、乾燥機付き洗濯機を買ってあげることはすごく奥さん孝行になる!」と言われていたので、ほんとよかった。

実際に子どもができて、これで乾燥機ない生活だったら大変だったろうなと思う。

 

そして洗濯洗剤はこれまではサラサを使っていたのだけど、赤ちゃんのためにarauを導入。

分けなくてもいいかもだけど、arauばっかり使ってると洗濯機に良くない(石鹸カスが蓄積していく)とのことで、合成洗剤のサラサも大人たち用に継続。サラサも赤ちゃんには悪い方ではないのだけどね。

 

さらさ 洗濯洗剤 本体 850g

さらさ 洗濯洗剤 本体 850g

 

 

arau. アラウベビー 洗濯用せっけん 本体 800ml

arau. アラウベビー 洗濯用せっけん 本体 800ml

 

 

なお、柔軟剤はいままでレノアフレグランス使っていたけどやめちゃいました。

なんとなく、赤ちゃんにとっていいことないなと思い。香りが好きだったけど赤ちゃんにとっては科学的な刺激になっちゃうから。

 

・・・

 

そんな感じで、このブログ見てると気づくとは思うのですが、こういうの決めるのほとんど僕なんですねw奥さんは「なんでもいいよ〜」という感じ。普通の夫婦は逆な気がするけど、僕たち夫婦はまあこんな感じでうまくできてるのですw ぼくはついこだわっちゃうから、合わせてくれてますwありがとう奥さん〜