育休をとったパパの記録

育児パパ いくじず(ikujiz) の子育てブログ (イクメンとはいったい何だったのか)

赤ちゃんが安心するホワイトノイズ選定

f:id:ikujiz:20181004112758p:plain

 

絶賛ぐずぐずの息子くん。

生後2ヶ月くらいから大変になりますよね〜

 

ぐずぐず対策するにあたって、まずはぐずぐずの原因は

  • 口さみしい系
  • 音さみしい系
  • 動きがほしい系
  • 不快をなんとかしてほしい系

に分かれるかなと思います。

この中の「音さみしい系」なのですが、息子くんにてきめんに効果があるのがずばり

「ホワイトノイズ」

です。

 

ホワイトノイズはやってない、知らない、っていうパパママもいるのではないでしょうか。ざっくりいうと「ザー」って音です。

赤ちゃんはお腹の中にいたときは無音ではなくアナログテレビ時代の放送終了後の砂嵐(古いw)のような音の中にいます。

で、これを「ホワイトノイズ」というのです。

実際にうちの子も大好き!すぐ静かになります。

 

で、試したものと効果発表!

 

ベビーシュシャー 

 

これはお友だちが持ってました。息子くんでもちょっと試したのですが、生後数日のときだったのでいまとなっては効果わからずw かわりに見た目が可愛いSoundBubのふくろうくんを買いました。

 

SoundBubふくろう

 

amazonで見た目の可愛さにやられてしまい購入。amazonでホワイトノイズで検索すると結構いろいろでてきますが、これはかわいい。

使ってみたのですが、、息子くんにはあんまり効果なし?でも充電できるしBluetoothで再生できるので、もう少し活用できるようにしたい。

 

ドライヤー 

IZUMI マイナスイオンドライヤー ホワイト DR-RM36-W

IZUMI マイナスイオンドライヤー ホワイト DR-RM36-W

 

 

これは効果絶大ですw 普段はこれじゃないドライヤーを使っていて、ドライヤーで泣き止むとネットで見かけて試したら効果てきめん!で、ぐずり対策用にamazonで一番安いのを買っちゃいましたw

だって、他のホワイトノイズ再生デバイスよりもドライヤーのほうが安いんだもん!

 

洗濯乾燥機

  

これはホワイトノイズのために買ったわけではないのですが、ドラム式洗濯乾燥機の乾燥の音が落ち着くみたいです〜

 

掃除機 

ダイソン 掃除機 コードレス V8 Fluffy SV10 FF2

ダイソン 掃除機 コードレス V8 Fluffy SV10 FF2

 

 

これもホワイトノイズのために買ったわけではないですが、ネットで掃除機がいいって見かけて試してみました。まあまあかな。電気代コスパは悪いと思いますw

  

アプリ

奥さんは寝かしつけアプリをiPhoneで再生してます。これが一番手軽で効果もあるみたい。

 

・・・

 

昔だったら放送終了後のアナログのテレビつけっぱなしにしてただろうなあって思いました。