育休をとったパパの記録

育児パパ いくじず(ikujiz) の子育てブログ (イクメンとはいったい何だったのか)

反省:子どものお世話で奥さんからお礼を言われてしまった

f:id:ikujiz:20181001092412p:plain

 

育休からの仕事復帰後。

 

夜中にオムツを替えてると奥さんから「ありがとね」とお礼を言われるようになった。

 

うーん。

これはよくないなあ。反省。

 

僕が仕事復帰したので奥さんは「自分が子どものことはがんばんなきゃ」と思っちゃってるってことだもんね。

夫婦でやっていくんだから、いくら仕事復帰したとしてもぼくが家にいるときはぼくも子どものお世話するのは当たり前のことなのに。

でも実際僕が仕事に出ている間は奥さんが全部世話をやっているわけで、奥さんはぼくのことを気遣ってくれてだろうけども、それはお互いさまだからね。ぼくは仕事で、奥さんは日中の育児で、疲れているんだから。

 

お礼言わないくらい、僕がオムツ替えるのも当然だとなるくらい、もっとたくさんオムツ替えしなきゃな〜。